インタビューサービスが経営者に与える本当の価値

インタビューサービスが経営者に与える本当の価値

インタビューサービスを始めたわけ

当社がインタビュアーの育成に協力し、インタビュー代行、インタビュー型記事制作サービスを実施することになった経緯は、次の通りです。

  1. 企業はもっと、さまざまなバリエーションに富んだ情報を発信すべきだ。情報量が足りなさすぎる。でも、ほとんどの経営者は「情報として、何を発信したらいいかわからない」という事実がある。
  2. であれば、私たちが、「聞き役(インタビュアー)」として、「いい感じの質問」をすれば、経営者も答えやすいのではないか。
  3. そのために、そういうインタビュアーを育成し、そのインタビュー内容をインタビュー型の記事、もしくは、通常の記事として、発信していけばいいのではないか。

参考サイトインタビュアージェーピー http://interviewer.jp/

インタビューサービスが経営者に与える本当の価値

まだまだ実績としての件数は少ないですが、「今まで、長年、頭の中にこびりついていたもやもやした形にならないメッセージが、スーッと抜けていって、形になった気がする」「考えが整理できた」「これはみんなに読んで欲しい!」「自分から言うと言いにくかったけど、聞かれたから答えられた」というような感想もいただいています。おかげさまで、おおむね好評です。

インタビューサービスを実施して感じた「本当の価値」

インタビューサービスが経営者に与える本当の価値

やっていて実感するのは、インタビュアー(インタビューする人、聞き手)がインタビュイー(インタビューされる人、話し手)を育て、反対に、インタビュイーもインタビュアーを育ててくださる、ということ。大げさかもしれませんが、お互いに協力して、何か新しいアイデアにたどり着こうとする、言葉のやりとりがそこにはありました。

特に、インタビュアーからの質問の回答に、インタビュイーが即答できずに、黙り込んでしまったとき。そういうときに、インタビュイーが沈黙の中で、考え、そして、ひねり出した答えに、何かものすごい可能性を感じさせる、新しい言葉が生まれることが何度かありました。それこそが、もしかしたら、インタビューの「本当の価値」かもしれない、と。

普通に文章として記事を書いていたら、そのような自問自答(自分が自分に頭の中でインタビュー)の結果、ついつい答えやすい質問と回答に終始してしまい、けっして、そのような新しいアイデアやメッセージに出会えていなかったと思えるのです。

また、ここにもインタビュアーのトレーニングの重要性があるのですが、もし、インタビュアーが、このような「沈黙の価値」が理解できていないと、ついつい助け船を出すつもりで、答えやすくするためのヒントを出して、かえって、回答内容が陳腐なものになったりしてしまいます。ありきたりなインタビュー記事になってしまうのです。

適度に悩みながら答えてもらえるようなインタビュー。それもいいですね。インタビューなど、所詮、あとから、いくらでも編集できますので、チャレンジ精神でぶつかってみたらいいと思います。

オウンドメディアの記事として活用できます

インタビューサービスが経営者に与える本当の価値

「インタビュー形式や対談形式の記事だと読みやすい」という人もいます。「インタビュー形式の記事は読むのが面倒くさい、普通の記事がいい」と言う人もいます。人それぞれですが、私は、無理に対談形式っぽくしなくてもいい、ということをここで述べておきます。インタビューしたからといって、必ずしも、対談(ダイアローグ)形式の記事にしなくてもいいのです。普通の記事にしてもいいし、モノローグ(一人語り)形式にするのもいいでしょう。

いずれにせよ、オウンドメディアの記事に変化を付けたいときなどは、うまく活用できると思いますし、知り合いをインタビュアーに見立てて、インタビューごっこをしても、なにか面白い切り口に出会えるかもしれませんね。

何を質問したらいいかわからないときは、当サイトに掲載されている多数のネタの切り口たちを参考にしてください。そこから質問を作っていけば、面白いことが聞いていけると思います。

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